急ぎのテープ起こし・反訳 オフィスふじわら公式ブログ

急ぎのテープ起こし・書き起こし・文字起こし・反訳 オフィス ふじわら

*

テープ起こしのコツ② 簡単な工夫:入力する文字数を減らす

      2018/01/29

テープ起こしの仕事をする時には文字入力をしますが、少しでも速く入力したいのならば入力する文字数を減らすことが大切です。
そして、テープ起こしの時に入力する文字数を簡単に減らす方法は3つあります。
1つは辞書登録をして文字数を減らすことです。
大抵のIMEでは辞書登録機能が標準で付いているので、長い単語があったらそれを辞書登録するだけでも入力文字数を減らせます。
2つ目はサジェスト機能が付いているIMEを利用することです。
サジェスト機能がついていれば、辞書登録をしないでも直ぐに使うことが出来ます。
辞書登録の使い方がよくわからないという方や、毎回辞書登録をするのが面倒だという方はサジェスト機能をうまく使っていきましょう。
テープ起こしで繰り返し利用する長めのワードがあったら事前にコピーしておき、必要な時にコントロールキーとキーボードのVキーを使って貼り付ける方法もあります。
この方法は限定的ですが、キーボードショートカットにより直ぐに呼び出せます。
以上のような文字数を減らす方法があるので、テープ起こしの仕事をより簡単にしたい方や、腱鞘炎予防として入力する文字数を減らしたいという方は活用すると良いです。

 - テープ起こしスタッフブログ