急ぎのテープ起こし・反訳 オフィスふじわら公式ブログ

急ぎのテープ起こし・書き起こし・文字起こし・反訳 オフィス ふじわら

*

テープ起こしの書き起こすスピードを10倍にする裏技

      2018/01/27

テープ起こしは、普通に聞いて、理解してから文字に書き起こすと時間がとても掛ってしまいます。
スピードがそれだけ速いかで給料が変わって来ますから、出来るだけ早く書き起こす事が大切になるのです。
文字に迷っていたり、ミスをして書いた物を戻して書き直しなんて事をしていると、時間の無駄で、給料も減って来てしまいます。
そこで裏技として、パソコンの単語登録を利用するのです。
特に言葉の語尾は、同じ言われ方をする事が多いので、単語登録をその都度行って行く事で、パソコン自体が変わって入力しやすくなります。
一文字入れただけで、登録した言葉は何文字でも入力する事が出来るようになるのです。
しました、や、します、なのです、など語尾は同じ繰り返しが多いのです。
また語尾だけではなく、言葉のはじめも同じようにする事が出来ますのです。
テープ起こしは、スピード重視になるので、出来るだけ書き起こす同じ言葉は、単語登録をして、一文字入力だけで変換すれば10倍のスピードアップにもなる可能性があるのです。

 - テープ起こしのお仕事