急ぎのテープ起こし・反訳 オフィスふじわら公式ブログ

急ぎのテープ起こし・書き起こし・文字起こし・反訳 オフィス ふじわら

*

テープ起こしの人の為の「テープ起こしソフト」

      2018/01/25

テープ起こしといえば、在宅ワークの定番とも言えるもので、テープを聴ける環境とワープロソフトがあれば誰でも行うことができます。
しかし、テープ起こしといってもそれなりのスキルと環境が必要で行う人の為のソフトウェアを用意する必要があります。
一般的に行う人の為のテープ起こしソフトとしては、第一にワープロソフトです。
もちろんテキストエディタのような簡単なものでも出来ますが、ワープロソフトであれば誤字や英数変換などを自動で行うことが可能ですので、その点で作業を効率化させることができます。
また意外に役立つソフトとしては読み上げソフトがあります。
テープ起こしの最大の的は誤字脱字です。
ワープロソフトでチェックできる機能もありますが、それにも限界があり最終的に読み上げソフトを使ってチェックするのがもっとも誤字脱字率を下げる効果があります。
また辞書ソフトなども入っていると便利です。
現在ではインターネットに接続できれば誰でも多くの情報に触れることができますが、同時にそれに頼ってしまうとインターネットにつながっていないと情報を得ることができなくなります。
この点でオフラインで作業するという点でも辞書ソフトを入れておくと便利です。

 - テープ起こしのお仕事