急ぎのテープ起こし・反訳 オフィスふじわら公式ブログ

急ぎのテープ起こし・書き起こし・文字起こし・反訳 オフィス ふじわら

*

新元号「令和(れいわ、Reiwa)」が発表!! 新しい言葉の誕生に

   

新元号「令和(れいわ、Reiwa)」が発表されましたね。

日々、テープ起こしの書き起こしで言葉を取り扱う当社としては、新しい言葉の誕生に嬉しい気持ちになりました。

いろいろとネットで検索するとまだ1日も経っていない状況なのに「令和」「れいわ」「reiwa」 で検索するとあっという間に情報が掲載されています。

reiwaだと、ドメインの「reiwa.com」を取得している「西オーストラリア不動産研究所」

Wikipediaでは、令和(れいわ、REIWA)の詳しい情報がもうすでに掲載されています。

万葉集にある『初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す』

ウィキペディア抜粋 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E5%92%8C

このブログの記事の「梅とメジロ」の写真も フリー素材のサイトで「令和」で検索した中から選んだものです。

今までは天皇が崩御された悲しみの中、新しい元号が発表されますが、今回は天皇の生前退位による元号の発表なので、素直に喜び・嬉しいという表現をすることが
できたので、みなさんの元号への関心も強かったのではないかと思います。

安部総理の記者会見で説明をされたように

「令和」に込めた思いは… 「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」

当社は、新しい元号になっても、今までどおり ご依頼者様のために 音声・動画データなどを正確に・迅速に書き起こし、一日でも早くご依頼者様へお届けいたします。

2019年5月1日に向けて準備をしたいと思います。

 - テープ起こしスタッフブログ , ,