急ぎのテープ起こし・反訳 オフィスふじわら公式ブログ

急ぎのテープ起こし・書き起こし・文字起こし・反訳 オフィス ふじわら

*

文字起こし 用途に応じてお選びいただけます

   

データの書き起こし方法には、『整文・ケバ取り・素起こし』と大きくわけて 3 種類の仕上げ方があります。

聞きなれない言葉だとは思いますので簡単に説明させていただくと、

①素起こし・・・会話の全て(あのー、えーっと含む)を忠実に書き起こす作業です。
②ケバ取り・・・不要な言葉(あのー、えーっとなど、無意味な相槌など)を取り除いて書き起こす作業です。
③整文は資料として伝わる原稿にするために編集を行う(まさに文字を整える)作業です。

この 3 種類は用途によって使い分けるのが一般的で、現場をそのまま保存する必要がある証拠書類であれば素起こし、対談やインタビューなどはケバ取り、会議の内容を資料としてまとめるのであれば整文でしょうか。もちろん、対談のデータに素起こしを選んでいただいても問題ありませんし、そこは柔軟に対応させていただいておりますので気軽にご相談下さい。
用途、データの活用方法などを教えていただければ、こちらから最適な仕上げ方のアドバイスをさせていただくことも可能です。オフィスふじわらでは、一件一件、真心をこめて書き起こさせていただきます。

 - テープ起こしスタッフブログ