急ぎのテープ起こし・反訳 オフィスふじわら公式ブログ

急ぎのテープ起こし・書き起こし・文字起こし・反訳 オフィス ふじわら

*

DIYテープ起こしの際に役立つフリーの音声テキスト変換ソフト

   

細かい作業は「人の手・耳」が得意

Googleの翻訳機能での翻訳やお掃除ロボットでお部屋を掃除した後、最終的な仕上げは「人の手・耳」でされるのではないかと思います。

音声データのテキスト化についても、音声認識API・ソフトの普及により、DIYで書き起こしされる場合に利用されているのではないかと思います。
しかし、音声データの状態や話者の話をする音量や口調などが影響するため、残念ながら音声ソフトやAPIでは、まだ完璧な原稿ができません。

全国対応 テープ起こし専門オフィスふじわらでは各種音声認識API・音声ソフトで書き起こししたテキストデータを、日々書き起こしをしている書き起こしのプロの耳で聞き直し、認識されていない箇所、誤変換、句読点の箇所等を調整し、より正確なテキストデータに仕上げます。
様々な音声認識API、音声ソフト等にて作成された原稿に対応いたします。

当サービスをご依頼される際にご用意いただくものは、音声データと書き起こしをされたデータのみです。音声認識API・音声ソフト自体は必要ありません。
録音状態が悪い、方言が強い等、他社で断られた場合でも安心してください。当社で責任をもって対応いたします。

API・ソフト書き起こしデータ調整サービス 料金

料金と納期は文章校正の程度等によって変わりますので、お気軽にお問い合わせください。

DIYテープ起こしの際に役立つフリーの音声テキスト変換ソフト

記事のタイトル 「DIYテープ起こしの際に役立つフリーの音声テキスト変換ソフト」の詳細を書き忘れるところでした・・・AIが発達してきていますが、まだまだ完璧なソフトはありませんが、DIYでテープ起こしされる方にとっては、役に立ちますね。

EVERNOTE(エバーノート)
スマートフォンアプリ版のEVERNOTEの場合、スマートフォンに最初から入っている音声入力機能を合わせて使えば、簡単にマイクで入力した音声をテキスト化することが
できます。

PC(Windows&Mac)に標準装備の音声認識
PCの場合、標準装備で入っている音声認識機能を使うことで、テキスト変換が可能です。(Windows・Mac両方)

Dragon Dictation(ドラゴン・ディクテーション)
話した音声を認識してテキスト変換し、クリップボードを介してあらゆるアプリに貼り付け可能にするフリーアプリです。対応機種はiPhoneやiPadなどです。

Voice Rep2・Voice RepPro2(ボイスレップ)
シンプルさ、使いやすさを追求した音声認識ソフトです。

Googleドキュメント(グーグルドキュメント)
Googleが提供しているオフィスソフトであるGoogleドキュメントの機能。

CasualTranscriber
テープ起こし・文字起こしの効率をアップさせてくれます。

Express Scribe
プロ仕様のソフトで、フットスイッチを使えば音声の再生方向・速度も自由自在にコントロール。

テープ起こしプレーヤー
文字起こし気作業をするために必要な機能を備えた、サウンドプレイヤーとして使用することができます。

Okoshiyasu2
音声ファイルを再生・停止・早送り・巻き戻しといった文字起こしをする際に頻繁に行う操作を、すべてキーボードで済ますことができるソフトです。

Windows音声認識
ソフトではなく、Windowsの音声認識を文字起こしに活用することもできます。

Mac音声入力
Windows音声認識のMacバージョンです。音声を発して文字起こしをしたい人向けの機能です。

各ソフトの詳しい説明は下記に記載があります
http://xn--28ji54aicwj929ovw9ch27a.com/information/soft.html

 - テープ起こしスタッフブログ